スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<父の日>ネクタイでエコ貢献(毎日新聞)

 ネクタイしめてもエコに貢献--。ネクタイ卸業者などで作る「日本ネクタイ組合連合会」(小堀剛会長、48社)が、20日の「父の日」を前に、二酸化炭素(CO2)排出権付きのネクタイをPRしている。クールビズなどによる退潮ムードを、環境配慮戦術で巻き返したいと懸命だ。

 同連合会は、インド国内の風力発電によって削減されたCO250トン分の排出権を購入。5万本のネクタイにその排出権をつけ、価格は据え置きの「エコ・タイ」と名付けた。「1本当たりCO21キロの削減に貢献できる」という。5月下旬から全国の百貨店などに並べ、父の日商戦に合わせて20日までキャンペーンを展開中。

 クールビズが導入された05年はノーネクタイが奨励され、ネクタイの売り上げが激減した。2年目の06年度以降は政府としてノーネクタイを呼びかけてはいないものの、軽装の定着もあって売り上げは伸び悩んでいる。同連合会によると、09年の生産・輸入本数は約3286万本で、クールビズ前の04年より1000万本近く減少。廃業する業者も後を絶たないという。

 同連合会は「お客様もネクタイをしめないだけのクールビズに飽きてきているはず。減少傾向に歯止めをかけたい」という。【大場あい】

【関連ニュース】
掘り出しニュース:父の日にメッセージ入り「地酒」いかが?
矢沢永吉:島耕作と夢の“共演” 「父の日」に乾杯 プレミアム・モルツCMで
父の日:十津保育園園児、高知市長にプレゼント /高知
キリンビール:「ラガー応援隊」父の日の前にPR /和歌山
父の日:地域の“お父さん”に感謝 市長や警察署長に鉢植え贈る /兵庫

菅内閣発足 参院選勝敗ライン「50議席」(産経新聞)
2009年度の中途採用実績は大幅減、2010年度は?(Business Media 誠)
両陛下、海づくり大会出席=岐阜(時事通信)
<上海万博>愛知の主婦、また全施設を制覇(毎日新聞)
丹羽中国大使を決定=ギリシャ大使に民間・戸田氏―政府(時事通信)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ミスターわたるますやま
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。